タクシー運転手仲間のはなし


by ewen7auvzy

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 厚生労働省はこのほど、出来高入院料を算定する病床の入院患者に専門的な診療が必要となって他の医療機関の外来を受診した際に、外来医療機関がその診療に特有の薬剤を用いた投薬の費用を受診日以外でも算定できるとする事務連絡を、全国の地方厚生局などに出した。また、薬局で調剤した場合は、その薬局で調剤の費用を算定できる。

 事務連絡では、算定できる投薬の費用として、調剤料、薬剤料などのほか、これまで算定できなかった処方料や処方せん料も挙げている。廃止となった4月30日付事務連絡の問23では、他の医療機関や薬局が処方や調剤を行った薬剤料は入院医療機関が請求を行い、入院医療機関が他の医療機関や薬局に対して合議で取り決めた費用を支払うなどとしていた。

 出来高病棟に入院する患者が他の医療機関を受診した際、他の医療機関が院内処方を行う場合は、入院医療機関に対して処方の内容を情報提供する。他の医療機関が処方せんを交付する場合には、処方せんの備考欄に、▽入院中の患者であること▽入院医療機関の名称▽出来高入院料を算定している患者か否か―を記載して交付する。
 また、入院医療機関の診療報酬明細書には、他の医療機関で受診した診療科を、他の医療機関の診療報酬明細書には入院医療機関の入院中の診療科を記載する。

 入院基本料などを出来高算定している病棟の入院患者が、他の医療機関の外来を受診した場合の費用算定をめぐっては、今年4月の診療報酬改定で、外来診療を受け入れた医療機関が、初・再診料のほか、受診日に使った「専門的な診療に特有な薬剤」などの費用を算定するなどのルールが明確化された。
 しかし、今月2日の中央社会保険医療協議会(中医協)総会で診療側委員から、外来医療機関が受診日以外の投薬・注射の費用を算定できなくなるため、ルールの見直しを求める声が相次いだ。これに対し、厚労省側は、新たなルールを月内に決定すると説明していた。


【関連記事】
【中医協】他施設受診の薬剤・注射費用、算定ルールを月内に見直し
患者住所の郵便番号など新たに収集へ―今年度のDPC調査
地域貢献加算、小児科外来診療料算定時は不可
2010年度診療報酬改定で中小病院は?
薬剤料の伸び「投薬日数の影響大きい」―厚労省

河村市長 「増税せんで」菅内閣に注文(毎日新聞)
「辞任タイミングはセーフ」小沢氏、再生に決意(読売新聞)
小沢前幹事長、人事に不満ながらも当面様子見?(読売新聞)
ダイハツ、11万7109台をリコール(産経新聞)
「恩返ししたい」 大分・中津江村の人々がカメルーンを応援(産経新聞)
[PR]
by ewen7auvzy | 2010-06-15 17:52
 自分しか上がりにならないルールの賭けマージャンで金を脅し取ったとして、警視庁は27日、東京都板橋区の無職少年(16)を恐喝容疑で逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、少年は知人の高校1年の男子生徒(15)に、自分以外は牌(パイ)を交換できない変則ルールのマージャンを強要、2月下旬、1万円を脅し取った疑い。

 少年は昨年6月以降、自宅に男子生徒らを呼びつけ、圧倒的有利なルールの賭けマージャンを繰り返し、計約50万円を脅し取っていた。少年は調べに対し、「マージャンの負け金としてなら、恐喝にならないと思った」などと供述している。

「島の結論出ている」=一斉に反発―鹿児島県・徳之島(時事通信)
郵政改革法案強行採決 議論なく“肥大化”まっしぐら(産経新聞)
<泉南石綿訴訟>原告側も大阪高裁に控訴 国の控訴受け (毎日新聞)
東京で歯科展開の医療法人社団が破産(医療介護CBニュース)
民主議員の事務所に刃物男=40分立てこもり現行犯逮捕―長崎県警(時事通信)
[PR]
by ewen7auvzy | 2010-06-04 02:22